とても珍しいお車のご入庫です。
ご入庫時、いろいろなお客様から”自衛隊の車も整備するんですか?”なんてよく聞かれましたがこちらのお車 自衛隊ではなく1970年式のアメリカ軍の軍用車です。
1970年と言いますとベトナム戦争時代のお車だそうです。
大変簡素に作られながらも頑丈で、荒れた戦地での走破を目的としているため 市販のRV車とは大きく違う部分が多く見られます。
ブレーキフルードはシリコンフルードを使用しています。
通常のものとは全く違いますし、水中に入っても保護するためにシステム自体は密封されています。
水に入っても壊れないように全ての部品が密封して息抜きの回路が組まれているのは驚きです。実戦の中で不具合が出るたびにモデルチェンジを繰り返してきたそうです。
ライトスイッチも不意に点灯させてしまうと敵に発見されてしまうので、ダブルアクションで操作しなければ点かないようになっています。Σ(・□・;)
本当の戦争に使われていたこのようなお車を見ていると、どのように戦地で整備士が命がけで整備をしていたのかなど考えさせられます。
このような貴重なお車の整備に携わらせていただきありがとうございました。
これからも大切に維持できるようご協力させていただきますね。