ジャガー F-Pace 2.0dのご入庫
車検整備のご依頼です。
新車から3年目の初回車検で走行距離もそれほど伸びていませんので一般的な油脂類のメンテナンスが基本となります。
初めにブレーキフルードの交換
ブレーキフルードは吸湿性があるため距離に関係なく、時間で交換する必要があります。
劣化したブレーキフルードは黄ばんで濃い茶色に変色してきます。
油脂メーカーにもよりますが新品は薄いキツネ色をしています。
3年交換していないエアコンフィルターの交換
カビが発生して悪臭と有害物質を発生させますので1年毎の交換が推奨です。
この車両は2000ccディーゼルエンジン搭載車です。
現代のディーゼルエンジンは様々な有害排気物を排出しないようになっていることからクリーンディーゼルと呼ばれています。
その中の機能のひとつでAd blue(アドブルー)の噴射装置があります。
アドブルーとは高品位の尿素水のことで、触媒に吹き付けることで排気ガス中の窒素酸化物(NOx)を還元して無害化出来ます。
アドブルー自体は使うだけ減りますので補充が必要になります。この車両には燃料給油口の隣にアドブルーの給油口があります。
AdBlueはDEFともいわれるのですが、切らさないためにメーターにも表示されます。
カラになった場合は有害物質を排出しないように、エンジンが掛からないよう制御が掛かるため注意が必要です。
おおよそ800km/L消費するとメーカーでは言っています。
現代の車両は有害物質を排出しないように様々な機能が装備されるようになりました。
制御が細かく複雑化しているのでメンテナンスフリーとは逆の方向に進んでいるものも多くありますのでユーザーでも注意しなければなりません。