FIAT500Lのご入庫
500と名前が付いていますが一般的なチンクエチェントと500Lは全く違う車両になります。
5ドアのディーゼルエンジン搭載車両で日本未導入の並行輸入車です。
今回は以前の車検の際に交換時期であることをご指摘していた部品の交換を行います。
まずは前輪のブレーキパッドとディスクローターの交換です。
パッドの残量も車検時からの予測通りの減り具合で交換時期に達しました。
ディスクロータもご覧の通りかなり摩耗していて最低厚み限度も下回っていました。
新しいパッドとディスクに交換
次にディーゼルエンジンでは特に重要なエアエレメントです。
パッと見た感じではわかりませんが裏返すと黄色かったフォルターが黒ずんでいます。
新品はK&Nの湿式フィルターに交換
車検時に指摘していた部分をメンテナンスしました。
日本未導入の並行輸入車や個体自体が少ない車両は日本に部品の在庫が無かったり在っても非常に高額なことが多いです。
今回もエアフィルターは国内に在庫が無かったため海外から取り寄せたのと、何度も繰り返し洗えることから湿式のフィルターをチョイスしました。
ブレーキに関しても前もって点検で残量が少ないことが分かっていれば交換時期も計算できますので部品や予算の調達にも余裕が出来ます。
並行車に限らず普段のメンテナンスの時からスケジュールを立てておくことは、いろいろな意味で余裕が出来るので非常に重要なことになります。