栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 フィアット

FIAT500 ツインエア エンストの意外な原因

FIAT500のご入庫

エンストしたとの事

状況を詳しく聞き出すと信号などで停車しようとしたところ、停車と同時にエンジンも止まってしまったとの事。

入庫時はエンストもなくテスト走行しても特に問題なさそうです。エンジンの自己診断でも特に故障コードの検出もありません。

症状が再現できなかったのですがデュアロジックシステムにエラーが出ていたのでデュアロジックのメンテナンスを行いお返ししました。

しかしその後やはりエンストしたとの事でご連絡が入りましたので再度診させていただくことになりました。

再度よく問診させていただくと、20㎞以上走行した後で現象が発生したようなので十分暖まった状態で不具合は起きる可能性が高いです。

そこでテスト走行の距離を伸ばしてみると症状は現れました。

問診だけで伝わりずらかった状況が実際に不具合を再現できるともう少し細かく分析できました。

状況は
・信号停車直後にアイドリングが不安定になりそのままエンスト。
・再始動はアクセルを踏み込まないとできない。(かぶりに似た症状)
・なんとなくアイドリングがラフ気味

症状が現れていない時はデュアロジックのクラッチ操作不良(クラッチ切れ不良)によるエンストを想定していたのですが、実際にエンジン単体でのラフさや再始動困難などの症状ですのでエンジン自体に不具合があることが確定することが出来ました。

しかしエンジン自体には故障コードの検出はありません。

エンスト後の始動困難・かぶりやラフアイドルなど起きているので基本的なエンジンの点検から進めることにします。

点火系統は消耗の激しいスパークプラグと汚れているエアクリーナーを交換。
ミスファイヤーの検出はありませんでしたのであくまでもメンテナンスの一環での交換になります。

次にエンジンオイルレベルの点検です。

エンジンオイル量をレベルゲージで確認するのですが、何度見てもMAXレベルの遥か上にオイルレベルがあるように見えます。
+

オイル交換履歴を見ると数100㎞前に他店で交換したシールが貼ってありましたので交換して間もないようです。

オイルが多すぎるようなので一度ドレンからオイルを抜き取ってみると規定量の倍ほどのオイルが出てきました。

これはもしかすると古いオイルを抜き取ることを忘れて新しいオイルを入れてしまった可能性が考えられます。

このエンジンの規定オイル量は3.0Lほどですので抜きとったオイルがほぼ倍の量ですので間違いなさそうです。

一応ターボ車でインタークーラー(吸気)にもオイルが回る可能性もありますのでホースを外すとやはりエンジンオイルが出てきましたので排出させます。

あまりここにオイルがいると強くアクセルを踏み込んだ時に吸気とともに溜ったエンジンオイルを吸い込んでしまいリキッドハンマーを起こす可能性があります。

リキッド(液体)ハンマーが起きれば液圧縮で完全にエンジンを壊してしまいます。

正規のエンジンオイル量に交換し直して、テスト走行を繰り返しますがエンストに至るような状況は起きませんでしたのでオイル量の不適切が原因として作業終了となりました。

当初短いテスト走行で出なかった不具合症状は長い時間乗ることでエンジンオイルが熱膨張して体積が大きくなり増えたようになって症状として現れやすくなったと推測できます。

エンジンオイル量を間違えるという整備ミスは時折見聞きするのですが、マフラーから異常な白煙が出たりエンジンが掛からないなど少し違った症状で出ることが多いのですがこの車両ではなんとなく症状がわかりずらかったことが原因究明に手間取ることになりました。

どのようないきさつでこのようなミスが起きたのかはわかりませんが、もっと大きな被害を及ぼすこともありますので気を付けなければなりません。

 

 

 

 

 

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

FIAT500 ツインエア エンストの意外な原因

FIAT500のご入庫 エンストしたとの事 状況を詳しく聞き出すと信号などで停車しようとしたところ、停車と同時にエンジンも止まってしまったとの事。 入庫時はエンストもなくテスト走行しても特に問題なさそうです。エンジンの自己診断でも特に故障コードの検出もありません。 症状が再現できなかったのですがデュアロジックシステムにエラーが出ていたのでデュアロジックのメンテナンスを行いお返ししました。 しかしその後やはりエンストしたとの事でご連絡が入りましたので再度診させていただくことになりました。 再度よく問診させて ...

続きを見る

Jeep ラングラー(JL)フロントドライブシャフトブーツ破れ

Jeep ラングラー(JL) 他店で車検を受けたがドライブシャフトのブーツが破けていて車検に合格できないのでどこかで直してきてほしいと言われたそうです。 下回りを除くとフロントドライブシャフトブーツが破けてグリスが飛び散っています。 しかし問題はもう片方のドライブシャフトでした。 完全にブーツが無くなっています! いくら破けたといっても飛んで無くなってしまうということはありませんので故意に外されたのか何か応急で対策したのが取れてしまったものと思われます。 ドライブシャフトブーツは破けただけでも中のグリスが ...

続きを見る

アウディA6オールロード(C7) エアサスペンション連続故障

アウディA6 オールロード(C7) 長時間駐車後、後輪の車高が左右で違い車体が傾いているとの事。 エンジンを掛ければ車高はそれぞれ安定します。 この車両はエアサスペンションのため空気の圧力でベローズを膨らませてバネの代わりにしています。 後輪のベローズがスローパンクしているため空気バネが保持できず、少しづつ空気が抜けて車高が下がったことが原因です。 ベローズはこのような形をしていて簡単に言うと風船のようなものです。 いつものようにベローズを交換したのち姿勢変化が起きないことを確認して作業終了です。 同様の ...

続きを見る

マツダ ボンゴ バン(SLP2V)エアコン効かない

マツダ ボンゴ(SLP2V) エアコン(冷房)が効かず、エアコンスイッチを入れるとカチンカチンという音がするとの事。 まずは問診をします。 ・エアコンガスは他店で調整してもらったが症状は変わらず。 ・高速道路など一定速である程度速度が高いと冷たい風が出る。 上記の状態であるとのこと。 点検を始めます。 ガスは他店で調整しているとの事なのでひとまず信用してコンプレッサーの作動状態を確認します。 するとマグネットクラッチはオンして繋がりますがすぐに切れてしまいます。しばらくするとまた入りますが止まってしまいま ...

続きを見る

VW トゥーラン フューエルリッドが開かない

VW トゥーラン ガソリンスタンドでフューエルリッドが開かず給油が出来ないとのご連絡。 ガソリンは少ないながらも当店まで来られるレベルなので自走でご来店いただきました。 他の車両でも紹介したフューエルリッドアクチュエーターの故障で給油口が開かない故障です。 故障事例 リンク 燃料給油がギリギリ状態ですと非常に焦る不具合で今回も給油警告灯が点いた状態でした。 不具合発生初期は開いたり開かなかったりしたり、アクチュエーター付近に衝撃を与えると開いたりしますが今回は完全に開かなくなっていました。 何とかフューエ ...

続きを見る

VWニュービートル メーター動作不安定

VW ニュービートル メーターの動作が何かおかしいとのこと。 ・サイドブレーキランプが勝手につく時がある。(サイドブレーキはしっかり戻しているしブレーキフルード量も適正) ・エンジン回転計・スピードメーターの針が暴れたり動かなくなったりする時がある。 上記状態で入庫 メーターの針も動かないときがありますがなぜかヘッドライトを点灯(イルミネーション点灯)すると正常に作動するという不思議な症状が出ていました。 当店ですぐに入庫できなかったためしばらく乗っていただいている間に症状は悪化して最終的に全てのメーター ...

続きを見る

進化とともに変わりゆく故障内容と負担増

ニッサン ノート eーpower(E13) エアコン(冷房)が効かないとの事 こちらのお車、新車で購入してまだ3年経過していませんが、工業製品である以上新しいとはいえ壊れるものは壊れますので点検を進めます。   エアコンの基本点検である冷媒ガスなどがしっかり入っているなど点検をして、診断機を使用して故障コードを読み出すと電動エアコンコンプレッサーに関するエラーを検出しました。 ただこの車両は新車で購入しており一般保証の"3年もしくは5万㎞という保証期間内"なのでディーラーで保証整備を受けれるように手はずを ...

続きを見る

Jeep ラングラー(JK) リヤブレーキ引きずり

Jeep ラングラー(JK) 後輪ブレーキが引きずっていると思うとのこと。 なぜ引きずっていると思われたのかお聞きするとブレーキがキーキー鳴る時がありその時はクリープでも進まない感じがするとのことですが常になるわけではないそうです。 他店にて点検してもらったが”症状が出ていないとわからず症状が出ている時に来てほしい”と言われたそうで、当店での入庫時も車輪を回しても強い引きずりはありませんでしたがブレーキローターを見ると明らかに熱が入った赤さびが出ていました。 症状としては起きていませんでしたが引きずった形 ...

続きを見る

クライスラー イプシロン(312)エアコンコンプレッサー圧縮不良

クライスラー イプシロン(312)ご入庫 エアコン(冷房)が効かないとの事。 入庫時は効きが甘いとはいえ冷風は少しは出ていますのでエンジンルームを確認するとコンプレッサーは回っています。 初めに冷媒システムの基本であるガス量の確認から行っていきます。 この車両は500g±40gが規定量ですが80gしか回収できませんでした。 冷媒ガスが完全に足りない状態です、これでは当然冷房は効かないのは当然なので規定のガス量に充填して点検を進めます。 しかし、規定のガス量を入れても冷風はあまり出てきませんので、規定のガス ...

続きを見る

BMW X3(F25)エンスト

BMW X3(F25) 走行中突然エンジンが止まってしまいクランキングし直してもエンジンが掛からないとのご連絡 クランキングは勢いよく出来るようなのでバッテリーなどには問題なさそうです。 電話でいろいろ指示して試しましたが掛からないようなのでレスキューを手配することになりました。 しばらくして積載車で運ばれてきましたが、その時には正常にエンジンが掛かるようになっていました。 診断機で故障コードを読み出してみると ・11A002 高圧燃料妥当性:圧力が低すぎる ・481B01 制御電圧EPKSが低すぎます ...

続きを見る

-故障修理・整備, フィアット

© 2025 増高自動車工業有限会社