ミツビシ ekワゴン(H81W)のご入庫

ご用命は、”何か下のほうからコトコト音がする”とのこと

実際に走行すると、確かにコトコト音が聞こえます。このような場合ありがちなのがロアアームのボールジョイントのガタ(リンク)です。

しかし、走っていない状態でステアリングを操作してみてもコトコト音がするのはロアアームのボールジョイントではないような気がします。

とにかく、持ち上げて点検をしてみますと・・・!

大変な状態になっていました!

ステアリングラックにつながっているタイロッドボールジョイントがガタガタです!

危険な状態ですぐに交換が必要です。

この部分は、タイヤを左右に曲げる重要な部品ですが、このまま放置していればジョイントが抜けて片側のステアリング操作が出来なくなり大惨事になるところでした。

どのような自動車でもロアアームにしろステアリングにしろボールジョイントを使用している部分はあります。

関節のような部品なのでいつかは必ずダメになりますが、症状を見逃したり点検の際にも見逃せば危険な状態になります。

信頼のおける整備工場に任せるのはもちろんのこと、ユーザー自身も今までなかったような音がするとか、振動がするようになったなんて言う場合はまずは、早急に点検を受けるようにしてください。